うすだ内科クリニック

03-3323-7707

うすだ内科クリニック

MENU

Q&A

Question&Answer

Q&AQuestion&Answer

  • Vol.1
  • Vol.2
  • Vol.3

頭痛やめまいでお悩みの方

最近、頭痛とめまいがあり何か病気ではと心配です。

早期発見・早期治療が重要です。軽い自覚症状でも、悩んでいないで早めの受診を。

頭痛には、片頭痛、緊張型頭痛(一次性頭痛)のような、しばらくすると自然に治ってしまうようなものもあれば、適切な対応をしなければ生命に危険が及んだり、重篤な合併症をきたしたりするもの(二次性頭痛)もあります。鑑別のためには病歴聴取と精密検査が必要ですので早めの受診をおすすめします。専門医にぜひ一度ご相談ください。

高血圧・糖尿病でお悩みの方

お薬を飲んでいますが、血圧の数値が下がらず、辛いです。

薬を見直し、食事や生活面での改善に取り組みましょう

高血圧の治療では、生活習慣の改善と薬物療法を組み合わせて行います。血圧を下げる降圧薬を飲んでいても、食生活が乱れていると薬の効果が十分に発揮されない場合もあります。反対に、食事や運動によって血圧を良好にコントロールできれば、減薬したり、服薬を中止できる可能性もあります。
また血圧を自宅で測っている方は、測るときの時間、状態なども見直す必要があるかもしれません。まずは下がらない原因を見つけ出し、症状改善へとつなげましょう。

アレルギーでお悩みの方

アレルギーで薬が欠かせません。副作用が心配です。

漢方薬との併用で、体質改善する治療も行っています。

アレルギーには様々な症状や原因があり、それに伴い抗アレルギー薬も多くの種類があります。
長期間服用しても医師が処方する適切な薬の服用においては、副作用を心配しなくても大丈夫です。
当院では、治療効果を高めるために、日ごろの健康管理・生活習慣・食事等の改善指導、さらに薬と併用し、漢方薬で体質改善をしながら治療する方法も行っていますのでご相談ください。

もの忘れでお悩みの方

80歳になる父がもの忘れがひどく、同じことを繰り返します。認知症ではないかと心配です。

認知症は、早めに対処すれば進行を緩やかにすることが可能です。だから、大切なのは"早期発見"。ご家族が "おかしい"と感じたら受診してみてください。

年齢を重ねると誰もが物忘れをしやすくなりますが、加齢に伴う物忘れと、認知症は大きく違います。初期の段階では区別しづらい場合もあるので、経過を見て治療開始のタイミングを見極めるという対応が必要になることも。相談できるかかりつけ医を持つことをおすすめします。
認知症の種類はいくつかありますが、一番多い疾患がアルツハイマー型認知症です。怒りやすさ、うつ症状なども考慮し、認知症の症状にあわせて、薬を選び服用することで、進行を遅らせることができ、良い状態を保てる可能性があります。

高血圧・糖尿病でお悩みの方

高血圧で血糖値も高く、最近めまいが多く不安です。何か心配な病気では?

高血圧の人が頭痛やめまいなどの症状を訴えることがあります。その場合、高血圧の合併症である心臓血管病や脳卒中などによる症状である可能性もあります。

高血圧の状態が長く続くと血管が動脈硬化を起こします。動脈硬化が進むと脳や心臓などの血液の流れが阻害され、脳卒中や心臓疾患などの合併症を引き起こしやすくなります。
フワフワ足元がおぼつかなくなるような症状、ぐるぐると回転するような症状など、めまいの状態にもよるので、高血圧の治療も含め、早めに受診してください。

アレルギーでお悩みの方

秋になると鼻炎と目のかゆみが辛い! アレルギーでしょうか?

春だけではなく秋にも花粉症があります。くしゃみ・鼻水、眼のかゆみといった症状が出た場合、アレルギーの検査をしてみましょう。

秋はキク科のヨモギやブタクサなの花粉が飛びます(8月〜10月が飛散期間)。スギ、ヒノキに次ぐ花粉症の原因です。鼻、眼の症状のほか、喘息の原因になることもあるので、症状が辛い時は我慢せずに診察を受けてください。
鶏卵に対する明らかなアレルギーのある方以外は、植物やハウスダストによるアレルギーでもインフルエンザの予防接種を受けることは可能です。

頭痛、もの忘れでお悩みの方

若い時から頭痛に悩まされています。最近はもの忘れが多く、認知症が心配です。

心配な点はすべてご相談ください。

長年症状が出ているようなので、片頭痛など慢性頭痛の可能性があります。まだ一度も頭痛で診察を受けたことがないのであれば、専門医のいるクリニックで診察、検査を受け、正確な診断により、治療をはじめていきましょう。
生活に支障がない程度のもの忘れであれば心配はいりませんが、ご心配な点があるようなら、診察を受けてみましょう。認知症の検査や病気についての詳しいご説明をいたします。

pagetop